スポンサーサイト 


42本目 禁煙すると太る。その理由はこれだ! 

禁煙すると太るのはあたり前。一般的にはそういわれていますが、必ずしも体重が増えるわけではありません。

増える人で約2キロから4キロの増加。でも太ったことよりも禁煙による健康へのプラス効果のほうが大きいのでショックを受けないようにしましょう。
ただし、太る程度にもよりますので、あまり太りすぎるのも要注意。禁煙ができたのだから、体重コントロールもできるはず。自信を持ってがんばりましょう。

ところで、なぜ禁煙すると太るのでしょうか。
その理由を調べてみました。  

◎ニコチンによるエネルギー消費作用がなくなるため。(医学的ですね)
たばこを吸っていた時は、ニコチンの作用でエネルギーが余分に消費されていたのが、禁煙するとその作用がなくなり、同じ物を食べても太りやすくなります。

◎食欲増加。(私は朝食がおいしくなりました)

◎甘いモノを食べるようになった。間食が増えた。(もともと甘党の私の場合は完全にたばこの代わりに口にするようになった)


対策は?

食習慣を変える。規則正しく3食きちんと食べる。
しょっぱい味付けなどはご飯の量が増えるので避け、よく噛んでゆっくり食べ満腹にしない。腹八分目。油分は控える。

酒はひかえる
タバコも止めて、酒も止めたら人生何が楽しいんだと思いますね。でもアルコールは食欲中枢を刺激し、理性による抑制をなくします。ということは、せっかくの禁煙もアルコールがきっかけで・・・。

口さみしさを上手にしのぐ。
水やお茶を飲み、私の場合はキシリトールガムを口にしました。また、歯を磨くことも良い方法です。

体重を記録する
毎日、体重を測って記録しましょう。私の場合体脂肪も測っています。結構励みになりますし、増えればそれなりの抑制効果が期待できます。

食事日記をつける
何をどれくらいいつ食べたか。これを記録するだけで効果があります。これも体重コントロールするための抑制効果です。

運動を組み合わせる
説明はいりませんね。誰もがわかっていることです。これができれば何も心配ありません。
これができない私は白いんげんダイエット法でがんばっています
結構期待できそうです。

TV放映後、注文殺到!!あのファセオラミンを高配合!白いんげん豆粉末100%(600g)【美美くらぶ】



失敗できない禁煙法!?離煙パイプの詳細はこちらです



【気づいたら吸いながら禁煙していた、禁煙ブログです】
TOPページはこちら


様々な健康と医療に関する情報を人気blogランキングで調べるrank
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://capamember.blog12.fc2.com/tb.php/51-7c6381ac

